5月初旬の近況&開発ノウハウ&ランキング&クリック数公開
▼ゴールデンウイーク
・草津温泉行ったり、秋葉裏の湯島聖堂やジャズ喫茶行ったり、駒沢大のオリンピック公園で肉フェス行ったり、ドラゴンボールの新作を新宿三丁目で見たりしてました。
▼AppleWatchアプリ申請受付開始したのでAIRアプリで無理やり申請に挑戦
itunes-connectにAppleWatch向けスクリーンショット設定が出現。さっそくスクショ生成batに312 x 390 pixels版を設定したものの、アプリのバイナリがAppleWatch設定されていないと無意味ですアラートがスクショ設定後に出てきて、いまのところ申請できなそうw
▼Amazonアプリ向けURL
こんな感じで自動設定してます。
http://www.amazon.com/gp/mas/dl/android?p=パッケージ名
でもこれだとアメリカのAmazonにリンクしちゃうから、languageみて「com」か「co.jp」判別した方がよい気がしてきた。
▼ゲームアプリパフォーマンスの落とし穴に気づく。
Scoutでパッと見異常が無くても、空の子DisplayObjectが溜まって長時間プレイに耐えられなくなっている場合があるので、numChildrenの蓄積をチェックすべし。
▼仕事が増えだす
都内のいろんなゲーム会社で企画したりMTGしたり開発したり交渉したりの機会が増えてきました。ゲーム会社の人たちは、全要素レベルが高くて勉強になりまくります。
▼横向きAIRアプリのバナーで審査落ちする現象の回避方法
admob_all_in_one_6.12.2.aneだとiPhone6でフッターバナーが何故か左横にでて審査落ちする。admob_all_in_one_20150209.aneを使えば大丈夫。aneの容量が5MB増えているが、ipaは0.1MBしか増えないので安心してOK
▼新PCでscout時の注意落とし穴
新PCにしたら、コマンドプロンプトでipconfigしてIPv4アドレスを端末のscoutに設定すべし。アプリがエラー出してくれないので、少し謎だった。
▼アプリがシンガポールでベスト100入り
以前作ったけん玉アプリが、AppStoreでベスト84位になったとかメールが来ました。当初は完成と同時に後悔していたありさまでした。何が興味持たれるかの想像力が無さすぎるので、もっと鍛えなくては。
▼1日のバナークリック数が、ようやく3桁到達し始める
ローマじゃないですが、ゲームアプリの道は1日でならずなのを体感中です。分析と具現化を積み重ねて行こう~。