RetroWeb ~iPhoneとAndroidでハイブリッドゲームアプリ開発~

AIR for iOS+AndroidでSmartPhone Game ハイブリッドアプリ開発

最近作ったアプリ
100億本の抜け毛 100億匹のモナー DQ3闘技場アプリ モナーペット(進化)

2014-01-01から1年間の記事一覧

モナーのタマゴ完成&Android版公開しました!

色々調整して完成&公開しました! 今日でAppleサイトのクリスマス休暇終了したから、ドラクエ3と合わせてiPhone版も作らねば。明日はコミケだ~。その前に温泉入ってこよう。 モナーのタマゴ - Google Play の Android アプリ

モナーのタマゴ開発2

大体完成してきました。変に盛った部分を、翌日削ったりしてますw 今回は久々に課金と海外版に挑戦しました。年内にはAndroid版公開したい~

新アプリ「モナーのタマゴ」開発を開始しました

タマゴをタップしてると、ときどきモナーが生まれます。かつ年末ジャンボシミュレーターになってて、運が良ければ1億円当たる気持ちを体験できますw100万回タップし終えると、何かが生まれる!?

ドラクエ3闘技場アプリ完成&Android版とPC体験版 公開しました

Android版とPC版公開しました。開発経過日数は16日くらい。iPhone版は申請サイトがクリスマス前後お休みのため、年明け公開になりそうです。これでドラクエ開発に挑戦したという称号を手にいれましたw次はすこし気楽に、年末ジャンボシミュレーターや妖怪ウ…

ドラクエアプリ開発12 だいたい完成

オリキャラエディット、エディットバトル(つまり対人戦)、エディットランキングとゴールドランキングの切り分けが済み、基本的には完成しました。あとはデバッグやアイコンやリリース準備など。勝ち負け判別、勝率ランキング、ユーザーデータのキャッシュ…

ドラクエ開発11&アキバ

作ったキャラで対人戦などできるようにしました。あとはエディットキャラのサーバー連動あとアキバにいきました。あやにゃんやぽちゃ子など拝見。アキバに行く価値の1つは、ガラスケースの貸しスペース売り場ですね~。

ドラクエ開発10 通知でバトル実装

ゼロになったらお金を貯める手段がなかったので、アプリスリープ時に自動でバトルしてゴールド貯まるようにしました。あと近況で、最近食べた、フグとか鰻とか激辛ラーメンとか、武蔵小山の老舗喫茶のナポリタンとか、懐かしのアイスとか。いろんな珍味食べ…

ドラクエ3闘技場シミュレーター 開発その9

デスピサロ参戦&オリジナルモンスターエディット画面を作りはじめました。 これで世界にただひとつの、あなただけのモンスターを作れます。作ったモンスター同志でバトルランキングまでできたら、もっと面白そう。

ドラクエ3闘技場シミュレーター 開発その8

ダブルアップとスピード調整機能を実装しました。これでドキドキ感アップ&全キャラバトルや、なかなか決着つかない時でも、スピーディーに観戦可能になりました。キャラエディット機能もつけようかな。今日は渋谷のヒカリエで食事したら、ビール1杯とサラダ…

ドラクエ3闘技場シミュレーター 開発その7

シドー参戦&モンスターを選んで、ゴールドを賭けられるようになりました。全モンスターの賭け率設定ロジックも考案。ダブルアップも作りたいなあ。最近AIが突然進歩しだしたようですね。数十年後に事務仕事や肉体労働がロボットに変わるのはわかるんですが…

ドラクエ3闘技場シミュレーター 開発その6

ドラクエ2から、ハーゴンを参戦させました。またランキングAPIとUIを準備しました。賭ける部分の処理とUIも作ろう。また年明けに、ドラクエ開発者の講義を受講できるチャンスが出てきました。どんな話が聞けるかな~。

ドラクエ3闘技場シミュレーター 開発その5

ドリームマッチとして、りゅうおうを参戦させました。また、AIRデフォルトのプルダウンメニュー(ComboBox)が、スマフォであまりに使いづらいので、オリジナルの選択メニューUI生成メソッドを作成しました。そういえば改造ドラクエ3なんてあるんですね。プ…

ドラクエ3闘技場シミュレーター 開発その4

バトルUIと、タイミングに合わせた表示処理が8割くらいできました。BGMとSEも50%ほど付与。あとは実際にゴールド賭けてランキング表示したいなあ。

ドラクエ3闘技場シミュレーター 開発その3

バトル画面の整備、逃げるあるなし、マニュアル指定時の削除UI、ランダム時の強さ指定(強さが近い方が面白いため)、ゲームでは決して見れないオルテガ参戦など対応しました。

ドラクエ3闘技場シミュレーター 開発その2

マニュアル指定にも対応すべく、出現数や、種類の選択UIを作成中~ 土日もがんばらねば。精神と時の部屋がほしいwアキバで100ワットのLED電球ほしいなあ。これがあれば電球1つで、部屋中明るくなる。

ドラクエ3闘技場シミュレーターアプリ開発中

UIをつくりはじめました。あと敵AI(ていうか賢さパラメーター)を実装し、バグも修正。ゾーマいると結果が判り易すぎるから、ゾーマの指定できるようにしたいなあ。

ドラクエ3全モンスターのバトルロジック完成

1日+半日でドラクエ3の全敵キャラバトルロジックを移植しました。 絵と音は無いですが、ドラクエですw全138キャラ一斉に戦わせたところ、19ターンで闇ゾーマが僅差で勝つことが判明しました。トリビアの泉みたいだ。ただしドラクエ3裏仕様の自動回復はオ…

ドラクエ3全キャラバトル闘技場 1ターン目まで完成

ドラクエのバトルが1ターンまで動くようになりました。分岐多くて勉強になるなあ。あとは2ターン目以降、死亡判定、属性補正、属性耐性も作らねば~。あれなんかメラゾーマが複数攻撃になってるな、なおさねば。。!▼実際の処理のコピペ [アクション1] スラ…

ファミコン版ドラクエ3全敵データ完成

ひとまず敵データ完成しました。ドラクエ移植したい人どうぞw package { public class DQ_data { public static const _dq3EnemyDataArray:Array = [ { no:1, name:"スライム", hp:8, mp:0, atk:9, def:5, speed:4, clever:1, lv:1, eva:0, exp:4, gold:2 ,…

ドラクエデータの作成開始

データ仕様を設計し、ひとまずスライムのデータを作りました。データが完成したら、いろいろできそうですね。ドラクエ3の全敵データ作って、全員でデスマッチモードという、夢の闘技場で戦わせてみたいw { no:1, name:"スライム", hp:8, mp:0, atk:9, def:…

HAL東京やエンターブレインの人と初コンタクト

HALやエンターブレイン(ファミ通とかの会社)の人と話をしてきました。HALの人は意識も技術も高くて素晴らしいですね。自分が上場出来るかを、イギリス政府と4000万円掛けてるとか凄すぎる。ドラクエ作ってる人にも会える予定だったけど、忙しいらしく次回…

PhotoShopで自動でアプリの全アイコン&申請時に必要そうな画像を生成するバッチスクリプト

iPhoneとAndroid全部生成します。うかつにscript書いたらpngが圧縮されてなかったので、圧縮もするようになってます。PhotoShopがインストールされてる環境で、hoge.jsxみたいに好きなファイル名つけてダブルクリックしてください。 //1024.pngというファイ…

ゲームアプリ「焼きそばvsゴッキー」完成&Android版を申請しました。

実働3日くらいですが、結構フル稼働でしたw ゴッキーの動きをフルーツ忍者風にすれどいまいちだったため、全部作り直して、ゴッキーっぽい動きにしました。ボスゴッキーも出現します。今日中にはAndroid版公開されると思います。iPhone版も作らねば~焼きそ…

池袋で劇場アニメ「楽園追放」を見てきました

くぎゅ評判だけで見に行ったんですが、よかったです。釘宮ボイスのアンジェラちゃんが、エロ可愛さといい、表情の豊かさといい、アングルといい、最高でした。もうセルアニメも3Dで作る時代に突入したようです。話も見事にまとまってて、ロボアクションもSF…

「やきそばVSゴッキー」70%ぐらい開発

ゲームロジックを開発し、キャラを40体以上つくりました。キャラの説明文も作成。思いつきですぐ作れると思いきや、1日中作っても終わらず、結構かかる。時事ネタだし早く出さねばw

新規ゲームアプリ開発「やきそばVSゴッキー」

これは今作らねばと天命を受け、まさかの開発開始w

モナーシューティング開発 その6

クリア画面と、LINEツイート対応と、おにぎりの変身ロジックと、スコア計算式と、魔法石切れ購入分岐UIを実装しました。 そして一旦サスペンドして、一瞬次の開発アプリへ。。

アプリ★ゲット様に、開発したゲームアプリ「空から女の子が!」の記事が掲載されました

人様にDLして頂けるだけでありがたいですが、記事にまでして頂いたっぽいです。 気合でキャラデザまで挑戦したゲームアプリを気に留めて頂けてよかったです。 また色々挑戦してみよう。空から女の子が! 空から女の子が! - スマホゲームならアプリゲット

モナーシューティング開発 その5

OPクラス、ゲームオーバーUI、会話ロジックを実装しました。OPクラスを実装 ひとまずキャッチコピーのフェードイン・アウト 素材さえあれば、そのまま全部再生できます。 ゲームオーバーUIを実装 モナー石も作らねば。 会話UIとロジックも実装。 敵と味方の…

ゲームアプリの広告効果測定の、計算式の書き方解説

結論だけ言えば、広告宣伝費の2倍の収益になります(もちろん企画書段階の話)。例えば100万円広告予算があって、 1DL100円なら、リワード広告数時間で1万DL獲得できます。 そこから8割くらいアクティベート(アプリ立ち上げ)します。 =8000人 さらにラン…