RetroWeb ~iPhoneとAndroidでハイブリッドゲームアプリ開発~

AIR for iOS+AndroidでSmartPhone Game ハイブリッドアプリ開発

最近作ったアプリ
100億本の抜け毛 100億匹のモナー DQ3闘技場アプリ モナーペット(進化)

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AIRアプリの文字化け原因と、対応方法

一部端末だと文字化けることがあるようです。しかも古い端末ではなく、最新のAndroid5端末なので対応せざるを得ません。1.どうやらデバイスフォント設定だと文字化けする。2.フリーのフォントを埋め込んだらなおった。3.フォント埋め込んでも、フォン…

AIRアプリでStageWebViewをうまくキャプチャする方法

WebViewはdrawViewPortToBitmapDataでキャプチャできますが、端末によって拡縮がめちゃくちゃになります。そこでstage.scaleMode = StageScaleMode.NO_SCALEを使うと上手く行くようになりますが、今度はアプリの周囲が1センチくらい空いてしまって、画面が小…

けん玉ゲームアプリがなぜかモンゴルで300位台にランクイン。そしてそれを利用した営業方法の公開

まったく期待していなかったけん玉ゲームが、なぜか日本以外で盛り上がり、今日モンゴルで375位になったらしくメールがきました。そしてそこからデータベース閲覧課金や、評価向上施策課金につなげてるわけですね。なるほどこのメールなら閲覧率と成約率高そ…

「Touch the same color」完成&Android版公開しました。

今日中には公開されるかな~。Touch the same color ▼今回のメモ ・1週間くらいで開発。 ・ステージ1000個フレームワークの実現 ・新規パズル?ジャンルの実現 ・パズルピースも100種類くらい作成 ・ステージ別ランキングの実現 ・かつ全ステージランキング…

「新規パズル(仮)」開発3日目と、DAUが0.5K超え

アプリのDAU(1日のユニークユーザー数)が、初めて500人超えました。MAUは3000人超えたくらいなので、もっと積み重ねよう~。 新パズルもだいたい出来てきて、ようやく仕上げ&公開準備中です。中盤からちょっとムズすぎるけどまあいいか。。

アプリ広告収入の桁が2つ増えた理由が判明

色々分析した結果、1.マーベラス資本のゲーム開発会社Aimingがマザーズ上場のため、一花火上げようとした2.ランキング万年2Topのパズドラとモンスト抜いて1位になるのが最高の宣伝と判断したっぽい3.広告宣伝費超ぶっこむ4.ウマー(ここでアプリ収…

とある理由でアプリの売り上げが突然10倍に

そのときのグラフもコピペ。作り続けていると、脳内だけでは想像もつかない経験値が増えていきますね。まだまだ情報量と思考力が全然不足してるので、もっと精進せねば~。

「新規簡易パズル(仮)」開発2日目

某アニメゲームの開発で火だるま気味ですが、自作ゲームアプリの方も、ひとまず実装とデザインを終えて、後はステージのデータ作成&調整で、なんとかなりそうになってきました。▼ゲームの売り上げ記録更新 当初の脳内目標を、ようやくなんとか突破したので…

新アプリゲーム「新規パズル(仮)」開発開始 

流行りのドラッグ&テトリス作ろうと思ったんですが、作ってる途中に別ゲーム閃いて、オリジナルゲームに変更しました。もうちょいできてきたら仕様公開します。かわんご(昔SEGAのゲームシステム作ってて、ニコ動会長でドワンゴで角川でジブリの川上量生)…

開発近況 課金対応やドラクエHEROSなど 3/7

グラフ上ではプレイヤー数や売り上げが伸びてきてるように見えるんですが、一瞬の錯覚かもしれないので、ひたすら週7で朝から晩まで各種開発し続けてますw 仕事と並行しつつ。。年度末恒例?のAppleサーバー不安定を乗り越えつつ、かなり謎ジャンルアプリ…

「スマフォけん玉」完成&Android版リリースしました

スマフォで色んなけん玉の技に挑戦できるアプリ。英語版はiPhoneならぬ、iKENDAMAですwスマフォけんだま▼今回ゲットした開発者アビリティ 1.センサー使用ゲームリリース経験者 2.クエスト+図鑑+装備画面を、1つのUIで実現 3.音声アフレコによる、…

近況 3/13 ゲームアプリを出版社に持ち込みなど

・業界に超顔の広い神社長と知り合い、ここで作成したゲームを出版社様に持ち込み中です。ご縁が生まれるかな~・けん玉アプリもそろそろできそう。ついでに巨大化カオス化した共通クラスの大改修も同時並行して、未来を楽にしてますw・深夜に富野監督が、…

新アプリ「けん玉」開発2日目

というわけで、けん玉でした。相当簡易なものですがw けん玉にした理由は以下です。・皆が知っている(日本以外の人も?) ・シナリオのような言語がいらない。 ・タップだけでなく、物理現象に近い動きをすると、より楽しんでもらえるので。 ・モーション…

謎の新ゲームアプリ開発開始&作り手が最もショックを受けることとは

それは、『考えてたアイディアが、先に世にでて、それが大ヒットすること』です。今日アプリランキングを見ていたら、いつか作ろうと思ったり話したりしていて、結局作ってなかった、「机の四隅に消しゴムを並べて戦う、小学校のときにやったゲームのアプリ…

新アプリ「格ゲークイズ~100人組手~」 企画&開発開始しました。

お台場や代々木で仕事しつつ、過去アプリの修正しつつ、新アプリ開発開始しました。 問題の必殺技をコマンド入力するクイズですw今回は初の横画面(landscape)&マルチタッチです。 下記1行でボタン同時押し使えるようになりますが、PC開発環境だと逆に動…

「モナー坂」 開発5日目 iPhone版も開発&申請しました

ついでにいまのうちに、難易度の調整と、操作を追加しました。 具体的にはジャンプ力の加減と、飛距離の延長(しっぽマリオみたく)ができるようになりました。 100m行ったら神には変わりないですw iPhoine版は1週間後くらいに、Android版は今日中には反映…

「モナー坂」 開発4.5日目 完成&Android版申請しました

朝には公開されると思います。iPhone版も作らねば~ モナー坂 Android版▼今回のチャレンジ・初の横スクロールアクションゲーム(フライトではなく) ・自キャラとして多彩なキャラが使用可能(240種類)理不尽ゲーではないですが、難易度高めの類に入ると思…

「モナー坂」 開発3日目&ローカル通知が浮かばない時、何を通知すれば良いか

だいたい完成してきたので、今は例によってAndroidのパフォーマンスチューニングとかやってます。敵キャラは空中にも配置しました。地上の敵はジャンプで、空中の敵は下をくぐります。また自キャラの進化条件(変身条件)は、直前にやられた敵をゲット&その…