RetroWeb ~iPhoneとAndroidでハイブリッドゲームアプリ開発~

AIR for iOS+AndroidでSmartPhone Game ハイブリッドアプリ開発

最近作ったアプリ
100億本の抜け毛 100億匹のモナー DQ3闘技場アプリ モナーペット(進化)

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モナーシューティング開発その2

敵の動きを10パターンほどと、敵の玉と、アイテムを少々作りました。まずは全敵が一斉にこっちに突っ込んでくるバージョンを作って、スマフォでプレイ感触の確認。そして次の段階へ。次に列をなしてやってくる、グラディウス冒頭の縦版みたいなデータを作り…

今月の近未来予想 サプリメントKPIなど。

定期的に近未来を予想(というか半分は願望)する癖があるので、文章でも残してみました。①サプリメントの体内KPI見える化 →確実に聞いているサプリメントの有効成分が明確になる。 →効き過ぎによる肝臓負担も防げる②化粧のナノマシン化 →肌の上に微粒子液晶…

次のゲーム企画開始 「モナーシューティング」

縦スクロールシューティングゲームのモックアップを開発開始しました。プレイして手ごたえありならリリースしてみよう。

次のゲーム開発開始「色彩検定ゲーム」

明るい方のパネルをタップするゲーム。だんだん色の差がなくなってきます。 0x00FF00と0x00F500の差くらいが限界でした。 とりあえずゲーム部分は出来ましたが、世に出すか不明。 もうちょい別のゲーム企画も練ろうかな。。

「2時間しか寝てないアプリ」iPhone版を申請しました&サムネ全自動化jsx公開

1週間くらいで公開される予定。。ついでにitune connect審査用、全自動サムネ生成PhotoShopバッチ(.jsx)作りました(以前公開したのは半自動)。 1.jpg~5.jpgという名前の、適当なサムネ画像の元ファイルがあるフォルダに、jsxファイルをコピペして使う前提…

新アプリ「2時間しか寝てないアプリ」完成&Android版を申請しました。

知り合いのクリエイティブ・ディレクターとデニーズでブレストしたらネタが盛り上がって、後日イラストを頂き、そのまま2~3日でアプリ完成しましたw今日中には公開されると思います。 https://play.google.com/store/apps/details?id=air.starbrain.h2slee…

エヴァンゲリオン最終巻 感想 ~碇シンジは握手をすべきだったか~

読み終えました。模範解答過ぎる最終巻w 風呂敷綺麗に畳み過ぎてて、貞本先生の人間性のまともさに大感服ですが、少しだけ分析してみました。エヴァのテーマを一言で言うと、「人は分かり合うことができるか?」に尽きます。それをどう結論づけるか。[YES]→…

初東京ドーム温泉&アキバ

今日はちょっと開発した後、東京ドームの温泉に2時間入って、そこから秋葉まで散歩。アキバ名物のじゃんがらラーメンを10年ぶりに食べました。その後、アイマスの生誕祭や、ヤマカンのウェイクアップガールズ祭りを見て帰宅。いつかアキバにオタクグッズまみ…

ゲーム会社の偉い人と、ほうじ茶ミーティング

ゲーム会社の偉い人とミーティングに恵まれました。 ゲーム作りたい(企画がある)けど、開発費や人がいなくて作れない人がもしいたら、お気軽にどうぞ~。頭文字Dも進行中。ガンダムカプセルゲーム(戦場の絆)みたいな運転席に入って没入プレイしたいw

ゲームアプリiPhone版公開直後のグラフ変化

こんな感じでグラフが変化しました。まだゲームバグっててすみません;やはりアプリはハイブリッドでリリースしたいことが確定的になるグラフ模様。

iPhoneアプリ公開ラッシュ&修正ラッシュ

モナーハンターiPhone版も今朝申請通って公開されました。しかし例のアプリ評価時のリンク切れと、クマーがいないのにクマーのエサがあるのでなんとかせねば~。このエサ買ったらどうなるのか、作った本人なのに想像できないwクマーのエサ買ってみたらやっ…

iPhoneアプリから評価用ストアリンクのエラー例と、修正例

5回くらいのリジェクトを克服し、ついにモナーペットがiPhoneストアに出た!リジェクトキャラ名の「ちんぽっぽ」は、「てぃむぽっぽ」でクリアw・・・と思ったら、バグが判明!、評価ページへのリンクがサーバーエラーになってました。。以前のiOSなら飛べ…

早押しモナーのiPhone版を申請しました。

申請後に慌てて文章修正したんですが、申請後でもストアや審査用の文章情報はリジェクトなしに修正できるんですね。どんどん審査慣れしていこう。 レビュー審査待ちのバージョンでは、すべての情報を編集できます。新しいビルドを送信するには、このバージョ…

新ゲームアプリ『早押しモナー』完成&Android版を申請しました。

企画(というか模索)2日、開発3日(1日は共通ライブラリ調整)くらいで完成しました。また1週間以内で次のアプリ作ってリリースしよう。作るものはもう決まってますw しかし仕事の企画や開発もやらねば。あわわわ今日中には公開されるかな。。 https://pl…

白金台の八芳園と、品川のアンミラにいきました。(ミーティング喫茶めぐり

八芳園は庭と案内のレベルは高いですが、休日は結婚式で混雑してるから、目黒のがじゅえんの方が落ち着くかも。樹齢500歳の盆栽とかありました。帰りに品川まで歩いて、絶滅寸前のアンミラ発見。座席は落ち着いてるし、ギャルゲーみたいな格好だしで、こっち…

ゲームアプリに、自動でライバル表示機能を実装

仮想敵さえいれば、あらゆるゲームが数倍面白くなるので、その人のライバルを自動で検討して表示する機能を考え、開発中の早押しゲームに実装しました。▼処理方法 1.クリア後、ユーザーの1個上のデイリーランキングの人をライバルと想定し、名前とスコア…

AIR for iOSの累乗謎バグと、その対処法

PC上ではバグらないのに、iPhone端末だとエラーもtraceも出ずにフリーズする謎バグが。。謎すぎるw //これだとiPhone上でフリーズ var n2:int = (n * n * n * n); //関数使えば大丈夫。何故だw var n2:int = Math.pow(n, 4);

広告宣伝費0円どころか、お金をもらいながらゲームを宣伝する方法

宣伝費用ってめちゃくちゃ高いです。テレビCMは数千万円、アプリでも1ダウンロード100円だとしたら、10万DLで1000万円。。すでに広告費の時点でムリゲーところがよくよく考えてみたら、0円どころかお金をもらって宣伝する方法が!それはクラウドファンディ…

次のアプリ 早押しモナーで落ち着きそう

面白いかは微妙かもしれませんが、1プレイ数秒で終わる気軽さと、開発の回転速度を実現すべく、1日で早押しナンバーゲーム自体は完成したので、あとは残りの細かい部分を仕上げれば、完成するかな~。使いまわしてるランキングのバグにも気づいて修正。図鑑…

モナー叩き完成しつつ、次なるゲーム開発段階へ

キャラが自由に動くモナー叩き完成→ ガチャ押しでクリア出来ちゃうことが判明→ 爆弾も同時に出す→ やはり爆弾避ける以外ガチャ押し→ 番号をふり、順番にモナーを押させる→ キャラの位置が複雑&動いててちょっと大変過ぎる→ タッチ・ザ・ナンバーゲームみた…

AIR for iOSが開発不能になる、initial content not found の対応方法

新しいアプリを作るため、.flaファイルをコピーしてリネームして、元のswfを消して作業を始めたら、パブリッシュ時に必ず下記エラーで何もできなくなりました。何処を修正しても無駄w ムービープレビューが終了しました。initial content not found 最終的…

モナーガチャ完成&保留して、次のゲームへ

ガチャだけのゲームだと、やってみたら目的が無さすぎることが判明したので、ガチャではないガチャ要素があってかつ目的の明確なミニゲームを検討することにしました。モナー叩き、モナー衰弱、いろいろ検討中・・・。一応開発時のキャプチャ。モナーガチャ…

グラフでわかるゲームの価値

ゲームの価値を一番あらわしているのは、日々のプレイヤー数だと思います。それが伸びてればイケてるゲーム。平行線ならそこそこのゲーム。下がってるなら寿命の近いゲーム(やってれば飽きるのである意味普通ですが)。実際のグラフはこんな感じです。▼これ…

新ゲームアプリ『ガチャモナー(仮)』を作りはじめました。

今度もシンプルなアプリの予定です。延々ガチャやるだけのゲーム(?)。そんでその次のゲームのガチャ部分にするかも。

戦車オタかどうかの判断基準

全然ミリオタじゃないんですが、ギコ教授シリーズをずっと読んでたら、だんだん全体的に判るようになってきました。ギコ教授の戦車入門戦車オタかの判断基準は、下記の違いを答えられるかどうかで判る気がします。「戦車と突撃砲と自走砲と駆逐戦車と特車と…

任天堂の倒し方を、ゲーム業界の漫画家先生様に献本しました

人生初献本しました。夢中にファミ通を読んでいたころの漫画家先生様に。当時はその漫画のページを1話まるごと模写とかしてましたw 何かのネタの1つにでもなれば幸いです~。あとセハガールを今更初めてみました。サターンちゃんが可愛いですね。サターン…

AIR for iOSで、本番環境にてas3crypto.swcのBase64がバグった

タイトルの現象ですが、やはりデプロイタイプをApple App Storeにすると発生する謎バグでした。as3crypto.swcを使わず、.asファイルに下記のBase64を直書きしたらなおりました。謎だけど、対策としては、コンパイラのせいで何か起きた場合は、swcではなくソ…

AIR for iOSで、本番リリース後のみに発生した恐怖の謎エラー原因

AdobeのAIRアプリiPhone版で、リリース後のみバグる恐怖の謎error原因がわかりました。なお本番用APIがらみとかではないです。原因はデプロイタイプにありました。テスト系のデプロイタイプ(アドホック含む)ではバグらないのに、最終的な書き出しモードで…

デジケー博に出店しました

無事、任天堂の倒し方が完売しました。手にとっていただいた方、ありがとうございます!

儲かるアプリの見抜き方

アプリのアップデートとサーバーサイド無しで、広告打ってなさそうなのに、継続的にアクティブ数増えてるアプリなら、バナーだけで長期的に収益化できるから、まずそれを見抜く(集計する)システムを作る。その後、まだ誰も気づいてない神アプリを発見次第…