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RetroWeb ~iPhoneとAndroidでハイブリッドゲームアプリ開発~

AIR for iOS+AndroidでSmartPhone Game ハイブリッドアプリ開発

最近作ったアプリ
100億本の抜け毛 100億匹のモナー DQ3闘技場アプリ モナーペット(進化)

過去アプリ修正火だるまとバトル

[Adobe AIR][AIR for Android][AIR for iOS][ゲーム開発][同人ゲーム]

土曜日は週末だったので、新規開発は一旦止めて、既存アプリの優先度高め案件を解消してました。100億匹のモナーの数値バグとか。


ゼロからの開発ではないので、ちょっとの修正かと思いきや、、

・昔つくったプログラムは忘却の彼方なので、意外にてこづる
iPhoneAndroidで2倍+αの手間(修正x1.5、確認x2、再申請x2)
・アプリが2月から64bit前提になった副作用で、なんと前回とは逆に32bit前提のアプリ(つまり過去に作ったアプリ)にUSB経由でipaを送信できなくなってることに気付く!具体的には、AIR16以前だと「接続されたiOSデバイスにアプリケーションをインストール」選択時に、下記エラーが出る。iTunesを最新版にしたのが逆にあだにw

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Adobe Flash Professional
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iTunes の MobileDevice ライブラリが見つかりません。iTunes がインストールされているか確認してください。
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OK   
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・つまり64bit対応しないといけない!
・aneも取り替えないといけない!
・そのaneに対応するプログラムも修正しないといけない!
・その結果iPhoneアプリだけでなく、共通ソースであるAndroidアプリにも影響!
・さらになんと!Appleの管理画面の証明書が突然全部真っ赤なエラー(Expired)になってる!?
・よりにもよってこのタイミングで、iOSアプリ生成に必要なプロビジョニングファイルの証明書が、1年経って期限切れ!
・証明書とか一式全部つくりなおし!
・火だるまになりなんとか全部修正して再申請
・しかし時間が経過すれど、ローカル通知が来ていない!?
・時間がかかるテスト項目を一時的にすぐ通知みれるようにしたらバグ発見!
・直して再々申請!

この敷居のヤバさで、ライバル減らないかな・・w

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