恐怖!自作アプリがある日突然全部動かなくなる現象と、その対処法
ある朝目覚めたら、iPhoneで自作の全アプリが動かなくなってました!
厳密にいうと、起動はするけどあきらかに画面がバグってて、ほとんどのボタンも押せない状態。
最初はサーバーエラーかと思ったんですが、同じサーバーを参照しているAndroid版は動いています。
デバッグツールのAdobe Scoutでログを見て判明!、iPhone端末の容量がゼロのため、ローカル保存でエラーになってました。iPhoneは端末によっては結構容量シビアなので、ユーザーサイドでも時々人知れず発生してそうでおそろしい。。というかそんなエラー連絡きてました。。gkbr
下記がそのときのExceptionと、それに対応したASのコードです
## [Tweener] Error: [object Object] raised an error while executing the 'onStart'handler. Error: Error #2130 at Error$/throwError() at flash.net::SharedObject/flush() at MonaRPG_fla::MainTimeline/saveLocal() at MonaRPG_fla::MainTimeline/sendRanking() at MonaRPG_fla::MainTimeline/nextEnemy() at MethodInfo-782() at MonaRPG_fla::MainTimeline/initCharas() at MonaRPG_fla::MainTimeline/initGame() at MonaRPG_fla::MainTimeline/init2() at MethodInfo-487() at Function/http://adobe.com/AS3/2006/builtin::apply() at caurina.transitions::Tweener$/updateTweenByIndex() at caurina.transitions::Tweener$/updateTweens() at caurina.transitions::Tweener$/onEnterFrame()
function flushLocal():String{ var s:String; try{ s = _so.flush(); }catch(e){ showDialog1(_isEnglish ? "Low capacity\nFor example, please remove unnecessary app's,\nmove photo's another place.\nand plz reboot" : "端末の容量が不足しています!\n不要なアプリや写真を削除したり、\n移動したりした後、\n再起動してください。"); trace("L88 _so.flush e="+e); } return s; }