RetroWeb ~iPhoneとAndroidでハイブリッドゲームアプリ開発~

AIR for iOS+AndroidでSmartPhone Game ハイブリッドアプリ開発

最近作ったアプリ
100億本の抜け毛 100億匹のモナー DQ3闘技場アプリ モナーペット(進化)

格ゲーコマンドクイズ 完成しました。

Android版申請しました。今日中には公開されるかな~。iPhone版も作らねば。

格ゲーコマンドクイズ

f:id:hisashi_vc:20150413160710j:plain

開発期間は10日くらい。結構長引いてしまった。。

▼今回のチャレンジ
 1.初の横画面アプリ
 2.初のジョイスティックUI
 3.初のクイズゲーム
 4.初のマルチタップゲーム(しかも割と条件シビア)
 5.時間リワードとツイートリワードに、ステージアンロックが利用できることに気付き実装。継続率とバイラル強化に期待。


▼予想外だったところなど
 1.クイズ(と入力コマンド)を作るための、調査と精査とデータ化に、結構日数が掛かってしまった。
 2.横画面の場合、iPhone6だとフッターバナーがなぜか左に出てしまう
 3.複数ボタン入力のしづらさをマルチタップのrollOverで回避しようとしたら、begin touchと複雑に絡めないと連射になったり、垂直に押されると反応しなかったりするので、複合処理にする必要があった。
 4.右端のアイコンバナーをかならず表示するために、メイン画面を少し縮小させた。不自然な余白には、アプリアイコンを斜めにして明度さげてタイル化して敷き詰めてみた。審査通るかな~

といった感じです。序盤以降は難しすぎる上に、文章的にも文化的にも多言語化ヒット不可能なので、ごく一部に刺されば幸いですw

あれ、画面小さいアプリで表示がちょっとバグってる。。ぐあーなおさねば~~
f:id:hisashi_vc:20150413161731j:plain