RetroWeb ~iPhoneとAndroidでハイブリッドゲームアプリ開発~

AIR for iOS+AndroidでSmartPhone Game ハイブリッドアプリ開発

最近作ったアプリ
100億本の抜け毛 100億匹のモナー DQ3闘技場アプリ モナーペット(進化)

恐怖!自作アプリがある日突然全部動かなくなる現象と、その対処法

ある朝目覚めたら、iPhoneで自作の全アプリが動かなくなってました!
厳密にいうと、起動はするけどあきらかに画面がバグってて、ほとんどのボタンも押せない状態。

最初はサーバーエラーかと思ったんですが、同じサーバーを参照しているAndroid版は動いています。

デバッグツールAdobe Scoutでログを見て判明!、iPhone端末の容量がゼロのため、ローカル保存でエラーになってました。iPhoneは端末によっては結構容量シビアなので、ユーザーサイドでも時々人知れず発生してそうでおそろしい。。というかそんなエラー連絡きてました。。gkbr

下記がそのときのExceptionと、それに対応したASのコードです

## [Tweener] Error: [object Object] raised an error while executing the 'onStart'handler. 
Error: Error #2130
	at Error$/throwError()
	at flash.net::SharedObject/flush()
	at MonaRPG_fla::MainTimeline/saveLocal()
	at MonaRPG_fla::MainTimeline/sendRanking()
	at MonaRPG_fla::MainTimeline/nextEnemy()
	at MethodInfo-782()
	at MonaRPG_fla::MainTimeline/initCharas()
	at MonaRPG_fla::MainTimeline/initGame()
	at MonaRPG_fla::MainTimeline/init2()
	at MethodInfo-487()
	at Function/http://adobe.com/AS3/2006/builtin::apply()
	at caurina.transitions::Tweener$/updateTweenByIndex()
	at caurina.transitions::Tweener$/updateTweens()
	at caurina.transitions::Tweener$/onEnterFrame()
	function flushLocal():String{
		var s:String;

		try{
			s = _so.flush();
		}catch(e){
			showDialog1(_isEnglish ? "Low capacity\nFor example, please remove unnecessary app's,\nmove photo's another place.\nand plz reboot" : "端末の容量が不足しています!\n不要なアプリや写真を削除したり、\n移動したりした後、\n再起動してください。");
			trace("L88  _so.flush  e="+e);
		}
		
		return s;
	}

f:id:hisashi_vc:20150603105231p:plain