RetroWeb ~iPhoneとAndroidでハイブリッドゲームアプリ開発~

AIR for iOS+AndroidでSmartPhone Game ハイブリッドアプリ開発

最近作ったアプリ
100億本の抜け毛 100億匹のモナー DQ3闘技場アプリ モナーペット(進化)

今後のスマフォゲームヒット条件1.プレイ時間設計

フラッピーバードがヒットしたのは、プレイ時間が極端に短い(すぐ死ぬから)おかげで、再プレイコストが極端に低かったため、何度もやってしまい、その結果、ハマりプレイヤー発生率が上昇したからだと思われます。

つまりプレイ時間設計と、プレイ時間成長率設計、そしてそのアナリティクス検証(自ゲーム他ゲーム問わず)が、次の時代の覇者条件になってくるはず。特にLTV(総収益)が高いカジュアルゲームの、プレイ時間アナリティクス傾向は気になるなあ。