RetroWeb ~iPhoneとAndroidでハイブリッドゲームアプリ開発~

AIR for iOS+AndroidでSmartPhone Game ハイブリッドアプリ開発

最近作ったアプリ
100億本の抜け毛 100億匹のモナー DQ3闘技場アプリ モナーペット(進化)

型指定すると、逆に遅くなる場合(AIRや、その他の型あり言語

AS3ではVectorを使えば、配列内に型指定ができてパフォーマンス上がりそうです。

しかし!、なんでもかんでもVectorにすると、逆に遅くなります。
なぜなら、Vectorの初期化コストが、Arrayの初期化コストより高いためです。

たとえば型指定による参照コストが10倍はやくなっても、初期化コストが100倍かかったら、ちょっとした作業では10倍遅くなりますよね?

数年前試したところ、100参照(ループ)くらいなら、初期化コスト込みなら無印Arrayの方が早かったです。つまりlengthが100以下なら使わない方が良いですね。

そして現場でこの議論が始まった場合、上記を即座に答える前に、どっちも1fpsも遅らせないナノ秒レベルの処理なら、そもそも議論しなくてよいという理解も必要ですw