RetroWeb ~iPhoneとAndroidでハイブリッドゲームアプリ開発~

AIR for iOS+AndroidでSmartPhone Game ハイブリッドアプリ開発

最近作ったアプリ
100億本の抜け毛 100億匹のモナー DQ3闘技場アプリ モナーペット(進化)

iPhoneアプリが何故か申請できない時に、真っ先にやるべきだったこと

今までたいして困ることなくitunes connectにアップロードできていたipaファイルが、ある日突然アップロードできなくなってしまいました。。正確にはアップロードはできるんですが、承認されないまま数日経過。。

いつもは5~10分で承認されるのでAppleにメールを出したところ、要領を得ない英文メールが来るばかり。。

で、結論としては、原因は「ミドルウェアSDKをバージョンアップしたら通った」でした。。私の開発環境はAdobeAIRだったので、マイナーレベルのバージョンアップや、ベータ版SDKで申請成功に至りました。たぶんUnity3Dとか他のミドルウェアでも、同じような現象になりがちな気がします。Appleのサポートメールが要領を得ていれば、数日間も迷わずに済んだのにw

iPhone版にアップデート中のアプリ。1週間後には審査はじまるかな~~。
Tap cat RPG

今日はログインガチャとか作りはじめてました。

f:id:hisashi_vc:20150724205530p:plain