RetroWeb ~iPhoneとAndroidでハイブリッドゲームアプリ開発~

AIR for iOS+AndroidでSmartPhone Game ハイブリッドアプリ開発

最近作ったアプリ
100億本の抜け毛 100億匹のモナー DQ3闘技場アプリ モナーペット(進化)

「モナー坂」 開発3日目&ローカル通知が浮かばない時、何を通知すれば良いか

だいたい完成してきたので、今は例によってAndroidのパフォーマンスチューニングとかやってます。敵キャラは空中にも配置しました。地上の敵はジャンプで、空中の敵は下をくぐります。

また自キャラの進化条件(変身条件)は、直前にやられた敵をゲット&そのキャラに進化する仕様にしました。


▼ローカル通知するネタがない場合はどうすれば良いか

フィーバー満タンや、スタミナ回復、ログインボーナス回復のあるゲームであれば、完了通知すれば継続率上昇が望めますが、
それらが存在しないゲームはどうすれば良いか。以下3つの複合通知が効果的だと思います。

①プレイヤーに紐づいている情報
キャラゲーなら、それらからのメッセージ
③次のプレイ動機になる情報

たとえばラブライブのゲームなら、

あなたのハイスコア98.5mに、にこにーがいいね!しました

みたいな通知を毎回自動で作ってあげれば、矢澤にこ好きなプレイヤーなら、嬉しくなってまたハイスコア超え狙いますよねw
まとめると、

・「あなた」であること→やる気ドーパミン増加
・「にこにー」からであること→やる気ドーパミン増加
・「いいね!」されたこと→やる気ドーパミン増加
・「暗に想定スコアターゲット提示」がされていること→やる気ドーパミン増加
・「暗にハイスコア超え希望されている文脈」であること→やる気ドーパミン増加
・ついでに通知自体にバイラル効果(友達に言いたくなる)があるので、プレイヤー自ら拡散してくれる。


▼次のゲームアプリ脳内委員会発足
次は格ゲー関連になりそうです。実家のNEOGEO-CDが日の目をみるときが来たw


▼モバアニマス
モバマスヒロイン大橋彩香CMの、目を覆わんばかりのダンスが最高ですw


▼冷蔵庫購入
冷蔵庫を10年ぶりに購入しました。

・容量が1.5倍に
・それでいて騒音がなくなる
・それでいて電気代下がる
・GET!真空チルド
・GET!野菜室
・GET!自動製氷機

デカいので、冷蔵庫の山頂を神棚にしましたw

f:id:hisashi_vc:20150301123037j:plain