RetroWeb ~iPhoneとAndroidでハイブリッドゲームアプリ開発~

AIR for iOS+AndroidでSmartPhone Game ハイブリッドアプリ開発

最近作ったアプリ
100億本の抜け毛 100億匹のモナー DQ3闘技場アプリ モナーペット(進化)

「100億本の抜け毛」開発2日目&個人アプリの戦い方考察

今回の100億アプリはベースがあるので、だいたい出来てきました。しかし前回の100億匹のモナーは、プレイ回数伸びれどRPMが低めだったので、広告表示のタイミング工夫しようかな~。あとAdmobだけでアイコンバナー指定したいけど、方法ないかな。

――――――――――――――――――――――――――――――
▼今日気づいた個人アプリの戦い方

1.しょぼくても何故か売れてる大手カジュアルゲームの真似をしない。
 →なぜなら彼らは数と広告(囲い込み含む)を大量投下してるだけだから、個人の戦い方の参考にならない。プレイしてこりゃショボいと思ったらマネしない。

2.継続率とARPUの高いアプリを作る
 →DL数かせげない個人戦で、唯一稼ぎうる手法。

3.今その瞬間流行りのゲームを作る
 →速度なら大手に勝ちうる。ただし一般ニュースでの流行とアプリでの流行をはちきがえないこと。

――――――――――――――――――――――――――――――
▼最近のトピック

1.ゲームで中国進出の神ブローカーから連絡がきたのでやり取り中。(ちなみに一般的な方法では、中国進出できません。お国柄的に)運よく成功したら躍進なるか。また、色々手ごわい中国に、自分や自社の過去ゲーアプリとか出したい人いたら連絡ください。

2.法人向けゲーム宣伝のスペシャリストとアキバで飲む。宣伝も開発と似て知識が横断的になってるなー。

3.おたく文化とサブカル(社会学)文化をそこそこ吸収してきたので、たかじんNoマネーを見まくって、政治経済トークでもへこまされないように、知識を吸収中

4.神クラスのギリギリ知り合いクリエイターが、モバマスやバハムートでおなじみの、超神会社Cygames系の社長に昇進してて、勝手にショックを受けるw


f:id:hisashi_vc:20150207115750j:plain