RetroWeb ~iPhoneとAndroidでハイブリッドゲームアプリ開発~

AIR for iOS+AndroidでSmartPhone Game ハイブリッドアプリ開発

最近作ったアプリ
100億本の抜け毛 100億匹のモナー DQ3闘技場アプリ モナーペット(進化)

ゲームアプリの広告効果測定の、計算式の書き方解説

結論だけ言えば、広告宣伝費の2倍の収益になります(もちろん企画書段階の話)。

例えば100万円広告予算があって、
1DL100円なら、リワード広告数時間で1万DL獲得できます。
そこから8割くらいアクティベート(アプリ立ち上げ)します。
=8000人
さらにランキングがあがって+2000人くらい自然流入で後日来るから、結局1万人
ゲームによりますが、その40~10%ぐらいが翌日までのこります。
25%なら2500人
その60%ぐらいが数週間定着=約1500人
その1割ぐらいが課金=150人
月額平均課金額(ARPU)が5000円なら月75万
2~3か月積み上げて200万円
1億円広告打てば、2億円になる・・・かもw

なお1DL当たりの広告費が100円以下なら、そのぶん利益率があがります。
ARPUはもうちょい低いかもしれないから、結局同じくらいかな。

ゲームの出来がよければ、当然その後のグラフはそのまま上昇し、そうでなければ下降します。

こんな感じの説明能力と結論を集めておけば、フェルミ推定属性を得られますw