読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RetroWeb ~iPhoneとAndroidでハイブリッドゲームアプリ開発~

AIR for iOS+AndroidでSmartPhone Game ハイブリッドアプリ開発

最近作ったアプリ
100億本の抜け毛 100億匹のモナー DQ3闘技場アプリ モナーペット(進化)

質問「ガチャ課金で食べる飯がマズいです。どうすればよいですか?」への回答

今世間を賑わせてる、これのニュースのことですね。


「ソシャゲ開発者の罪悪感」という投稿が話題に 「経営者たちよ、ガチャ課金で食べる飯は美味いか?俺はまずいよ」 : はちま起稿


この人は中の人なので、偽善者オブ・ジ・イヤーですが、マジレスしてみようと思います。まず、ガチャで幸せになる(最終的に喜ぶ)人に全然目がいってません。

・当然ですが、当たった人が幸せになる。

・チーム(自分含む)が幸せになる。

・次の新規ゲーム予算が欲しい、プランナー、プロデューサーが幸せになる

・次のマーケティング予算が欲しい、営業職が幸せになる

・新しいマシンやソフトの予算が欲しい、エンジニア、デザイナーが幸せになる

・人事予算が欲しい、リーダー陣が幸せになる(ゲーム関連の人を探して雇うまでは数百万の覚悟)

・会社全体(社長と役員も)が幸せになる。

・株主が幸せになる。

・キャラクター愛の証明として、課金額自慢したい人が幸せになる(オタク層)

・お金で自分に無い人気を買いたい人が幸せになる(世の中結構、金持ちがいる)

・お金で自分に無い時間を買いたい人が幸せになる(社会人は忙しい)

・お金でモテたい中年層が幸せになる

・お金の価値に裏打ちされた、廃無課金ユーザーが幸せになる(プレイヤースキル評価の上昇)


ざっくりですが以上です。そもそもユーザーを、勝手に不幸な低所得者設定するのは最大限に失礼です。たとえばディズニーランドで数万円つかった挙句、「数分のジェットコースターの苦痛のために、2時間もならんじゃったの?金無いのに無理すんなw」とか、帰りのゲートで黒ねずみに言われたら、興ざめ至極の噴飯ものですよね。エンタメ業界が自分で夢を否定してどうするのかとw

それを踏まえて今回の問題点(悪)は「ガチャ」ではなく、「生活に余裕のない人が、サンクコストで火だるまになってしまう可能性がある」仕組みにあります。まずそれに辿り着く分析力が必要です。そしてそこから、じゃあどうすればよいか?を考えられて、初めて解決します。

ひとまずパッと見で即答するならば、短期的には「射幸心の煽りが控えめな文面で、パッケージガチャ化」する、です。これならこの人が言ってる当たりは、最終的に保障されます。長期的には、そもそもゲームがイベント依存過ぎるからこういうことになるんで、そのゲームモデルをなんとかしろwでしょうか。