RetroWeb ~iPhoneとAndroidでハイブリッドゲームアプリ開発~

AIR for iOS+AndroidでSmartPhone Game ハイブリッドアプリ開発

最近作ったアプリ
100億本の抜け毛 100億匹のモナー DQ3闘技場アプリ モナーペット(進化)

ヤバすぎるiPhone丸見えソフト iFunBox

iPhoneはセキュリティ強めで、相当ハックしないと、中のディレクトリが見えない気がしてました。所謂脱獄してroot取るくらいしないと。ところがiFunBoxというフリーソフトを使うと、あっという間に中が丸見え&読み書き自由自在に…!
f:id:hisashi_vc:20141003195348p:plain
iFunBox - JoyDownloadでiFunBox 2.8日本語版をダウンロードできます。


ゲームやアプリを作る側としては、セーブデータの閲覧&書き換えされかねないですね。

対策としては、トリッキーなことはせずにログだけ取って、不正な課金や他ユーザーに迷惑な不正ユーザーを、やんわり弾くのが、現実的かと思います。

端末で謎のセーブデータ系エラーが発生した場合のデバッグにも使えますね。原因の実生データが覗けるので。