RetroWeb ~iPhoneとAndroidでハイブリッドゲームアプリ開発~

AIR for iOS+AndroidでSmartPhone Game ハイブリッドアプリ開発

最近作ったアプリ
100億本の抜け毛 100億匹のモナー DQ3闘技場アプリ モナーペット(進化)

エフェクト用語の概念の違いに直面する~Web・ゲーム畑と動画畑の論争~

今日は「エフェクト」という用語の認識の違いに直面しました。

Web(FlashHTML5)やゲーム業界では、ズーム処理はエフェクトではなく、モーションと呼ぶのですが、動画畑ではズームエフェクトと呼ぶようです。そこで互いに混乱が生じました。

これはなぜかとひも解いてみます。本来モーションとエフェクトのカテゴリ分けは以下にもとづいています。

▼モーション
Matrix処理で片付くもの。移動、回転、拡大縮小

▼エフェクト
ピクセル処理(色の変化やブラー)やパーティクル(炎など)

ズーム処理は拡大縮小なので、当然モーションに入るかと思いきや、それはWebやゲームのリアルタイム処理の場合の話で、プリレンダリングされた動画だと、ズーム処理はピクセル処理になるので、エフェクトと呼称される、というわけですね。

これで異業種間コミュニケーションや掴みのネタが、はかどりそうです。