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RetroWeb ~iPhoneとAndroidでハイブリッドゲームアプリ開発~

AIR for iOS+AndroidでSmartPhone Game ハイブリッドアプリ開発

最近作ったアプリ
100億本の抜け毛 100億匹のモナー DQ3闘技場アプリ モナーペット(進化)

AIR for iOS Android向け、大量のキャラ素材Asset作成手順を公開しました。

ひとまず単純に、こんな感じだと思います。
中規模以上のソーシャルゲームなどにどうぞ。
stopとかASいれなければ、iOSでも後からAssetロード対応できるかも。

1.CharaAssets.flaつくる
2.rootにMC_CharaAssetというMovieClipをつくる
3.MC_CharaAssetでリンケージも指定
4.その中にはいる
5.1フレームに1キャラ配置していく(イラレ素材だと拡大縮小や修正が楽)
6.中心はキャラの足元のまんなか(Bottom Center)にするとジャンプとか楽
7.ビットマップとして書き出し指定か、できればスプライトシートを作成
8.bitmap端のアンチエイリアスがスパっときれちゃったら、キャラの後ろに透明Shape
  →上下左右それぞれ+2pxくらいで。キャラが大量過ぎたらjsflで自動化検討
9..swcで書き出し指定してパブリッシュ
10.Mainのflaからnew MC_CharaAsset
11.gotoAndStopして好きなキャラ表示