RetroWeb ~iPhoneとAndroidでハイブリッドゲームアプリ開発~

AIR for iOS+AndroidでSmartPhone Game ハイブリッドアプリ開発

最近作ったアプリ
100億本の抜け毛 100億匹のモナー DQ3闘技場アプリ モナーペット(進化)

AIR for iOS、Androidのframe anime遅延回避メソッドを公開しました。

スマフォ上ではフレームアニメをgotoAndPlayなどで単純再生すると、端末によっては60fpsが30や20fpsになって、スローモーションになります。

そこで下記メソッドを作ったところ、fpsドリブンではなく、強制的に時間通りにフレームが進むようになるので、相当マシになりました。

public static function AnimeFrame(m:MovieClip, start:int=0, goal:int=0, loopCount:int=999999, fps:int=60, tr:String=null, callBack:Function=null):void{

	var frameCount:int;
	var t:Number = frameCount/fps;
	if(start && goal){
		m.gotoAndStop(start);
	}else{
		start = m.currentFrame;
		goal = m.totalFrames;
	}
	t = (goal-start)/fps;
	//TはTweenerなどの短縮メソッド。DisplayShortcuts.init();必要
	T(m, {t:t, _frame:goal, tr:tr, comp:function():void{
		if(callBack != null) callBack();
		if(loopCount > 0) AnimeFrame(m, start, goal, --loopCount, fps, tr);
	}});
}