RetroWeb ~iPhoneとAndroidでハイブリッドゲームアプリ開発~

AIR for iOS+AndroidでSmartPhone Game ハイブリッドアプリ開発

最近作ったアプリ
100億本の抜け毛 100億匹のモナー DQ3闘技場アプリ モナーペット(進化)

アプリ修正乱舞2 次のゲームも企画中

今日でプライオリティ高めの修正がひと段落しました。明日は仕事の山場っぽいので、明後日ぐらいから次のアプリに入れるかな~。

▼やる気を維持したいとき。
 ・伸びてる数値だけ見る。KPIの手前の手前とか。

▼確定申告の2倍儲けたいとき
 ・年度末は通信系やカード系ポイントが、実は結構な額が期限切れになりがちなので、残らず消費する。今日はNTTポイントだけで5千円使い、来月の関連通信費が無料になりました。

▼期限切れプロビジョニングの効率化
 ・期限切れプロビジョニングの再生成後ダウンロードはいらない。証明書(.p12ファイル)だけ上書きで動いた。

▼チート対応の実装と運営について
 ・チートの悪さと、その頻度を保存しておく。たとえば100円盗んだのか、1億円盗んだのか、何回盗んだのか、とか。それに応じて、最終的な賞賛はしれっと得られないようにしておく。お問い合わせが来たときだけ、その事実を伝える。すぐ吊し上げない方が良い気がする。

▼先日の一筆書きアプリ、1日で300ステージの猛者出現
 ・しかしこれでは一瞬で燃え尽きそうなので、スタミナ性導入した方がよいかも。次来る理由にもなるし。

▼自作アプリ回遊アイコンシステムも強化
 ・アイコンバナーの任意の箇所だけランダム化して全アプリ対応。これで限られたスペースで全アプリ紹介可能に。

AIRアプリで気を付けるべきパフォーマンスチューニングポイント
・SharedObjectのflushが重い。うっかり毎フレームやったりすると死ぬ。メモリもおかしな消費量になり、gc乱舞と化すので要注意。

▼新橋駅前に老舗ゲーセン発見
・薄暗い店舗の中、昭和~2000年くらいの脱衣麻雀が20台くらい目白押し。中高生の気分になれましたw

f:id:hisashi_vc:20150224004448j:plain