RetroWeb ~iPhoneとAndroidでハイブリッドゲームアプリ開発~

AIR for iOS+AndroidでSmartPhone Game ハイブリッドアプリ開発

最近作ったアプリ
100億本の抜け毛 100億匹のモナー DQ3闘技場アプリ モナーペット(進化)

ひとまずアプリだけで生きていけるようになりました。

北海道の山の中とかではなく、実家じゃない都内でw 将来とか全然不安なので、まだまだがんばります~。 ラブライブグッズを買いまくるためにもwあとARPPU(課金者の平均課金額)が1500円超えました。要望メールがユーザー様から来まくるので、それをなおし…

iPhoneアプリが何故か申請できない時に、真っ先にやるべきだったこと

今までたいして困ることなくitunes connectにアップロードできていたipaファイルが、ある日突然アップロードできなくなってしまいました。。正確にはアップロードはできるんですが、承認されないまま数日経過。。いつもは5~10分で承認されるのでAppleにメー…

カジュアルゲームでARPPUがそろそろ1500円

月31日、日々ひたすらARPPU(課金平均値)とLTV(ゲーム寿命)上げる作業をしてます。 今日はガチャを300回くらい(もはや数え切れず・・w)回してる人がいて衝撃を受けました。ちなみに昔仕事では、50万円くらいガチャ回してる人もいました・・!iPhone版…

インストールが数万DL代に突入&ファイナルファンタジーを売上で抜き始める

ようやくアプリ単体のDL数が、数万DL代に突入しはじめました。売上ランキングも上昇中で、ファイナルファンタジーを抜いたりしはじめました。 週7で作り続けたかいがあったw ユーザー様からもバグ報告があったりして、めちゃくちゃ助かってます。今回取り上…

ガチャリリースの結果

先ほど個人アプリでRPG売り上げランキング188位にランクインしました。 あー、でも下のキャプチャは私の端末上だから、本当はベスト200くらいかな。。見た感じコロプラは少し抜いたかも。ちなみに売上ランキングが、ランキングの中で一番ヤバいランキングで…

ついに個人アプリでガチャを実装しました。

ラブライブラジオを聴きながら数日間黙々と作業して完成。金曜夜リリースのはずが、日曜夜になっちゃった(土日は売上伸びるから、本来はその前までに出すべき)けど、どんな反響になるかは楽しみですwガチャを実装したアプリ https://play.google.com/stor…

アイテム課金で売れるアイテム、売れないアイテム、やってはいけないこと

海外の某国からのハッキング被害額がそろそろ数十万円ですが、それなりの制裁を加えたら、静かになりましたwさてアイテム課金をリリースして1週間経過し、ARPPUが当初の100円から、500円超えたくらいには施策が回ってきました(30日になってますが、7日しか…

アイテム課金で消費アイテムを作ったら、150回ハッキングされるの巻

買い切りアイテムだと1回購入して終了なので、いつものゲームに消費アイテムもリリースしました。https://play.google.com/store/apps/details?id=air.retroweb.monarpg 翌日・・・一人で7回も買ってくれてる人がいる!!翌々日・・・一人で150回も買ってく…

アイテム課金の結果 大成功と大失敗

1週間くらいかけて、いつものゲームにアイテム課金いれてみました。Tap cat RPG初速・・・1日で100個くらいアイテムが売れる勢い!?今までの苦労がようやく報われた!24時間後・・・あれ、、ピタッと売上が止まった・・・!?orz反省点:考え無しに、消費ア…

アプリの評価レビュー返信を使った裏ワザ

リリースから2か月を目前に、評価件数が500件に到達しました。ありがたや~。で、裏ワザですが、課金版を実装したら一気にレビュー返信しまくるというものです。これでDMよりもダイレクトかつ熱量の高い(他人に見えるので)宣伝効果による再流入が見込める…

個人アプリでMAUが1万8千人に到達しました

そろそろARPUも上げなくては~ LTVもまだまだ伸ばすんや~今日はランキング強化&チート対策のさらなる強化など進めてます。 ライブラリも制度と濃度をどんどん積み重ねて、次のアプリ開発に強くてニューゲームさせよう。あとアプリ単品のレビューが初めて10…

モナータップRPGのショップUIを作りはじめました

ざっくり企画して、UIがざっくりできました。値段はまだ適当ですw UIが済んだら、技エフェクトと技UIと課金部分を実装せねば~~。土日も1人でがんばるんや~~。にこにーに誓ったんや~~。 ラブライブの母、クスクス大明神さまのスニーカーを拝んで、さら…

気づいたらアプリが6位になってました

まったく期待してなかったんですが、新着スポーツゲームカテゴリで6位になりました。 ついでにiPhone版も審査通りました。放置系モナー釣り - Google Play の Android アプリiTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 放置系モナー釣りラ…

自作アプリに時間ズラしチート対策をしました

育成ゲームや放置ゲーは、時間をズラされると終わるというかランキングが無意味になってやる気半減するので、サーバーから時間を取得するようにしました。なるべくオフライン処理に弊害がないようにしつつ。明日の朝にはアップされる予定です。これでようや…

アプリ大型アップデートでバグ判明して、またアップデート!

試練の城を作ったのに、城に入れないバグが公開後に判明し、慌てて修正&公開しました。ひーっ 課金ショップを早くつくりたひ・・wがんばらねーばねーばねばぎぶあぷついでに気になってた細かいところ(ボスからリタイアボタンとか)作りました。 ついでに…

自作アプリを初の大型アップデート!

Android版申請しました。英語版も作成。バージョン1.0.3です。今日中には更新されるかな~。・・・ああ、バグが怖いw▼雑多な修正箇所箇条書き ・新キャラ100体以上追加 ・試練の城出現 ・データ復旧機能の追加 ・通信負荷の軽減 ・処理負荷の軽減(バッテリ…

自作アプリに、新機能『試練の塔』を追加しはじめました

しかし塔の画像がなかったため、試練のお城にしましたw未取得キャラが出現したり、ステージ数稼ぎ(ランキングで上位になれる)ができます。もうちょいで完成や~。処理がイレギュラーで凄いバグりそうだから、デバッグもがんばらねば。キャラ追加と試練の…

モナータップRPGの大規模アップデートを開始しました。

この自作アプリだけ頭2つとびぬけてるので、感謝の気持ちで大規模アップデート開発を開始しました。放置系モナータップRPG - Google Play の Android アプリiTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 放置系モナータップRPG とりあえず…

自作アプリで、大きなバナー単価を70倍得る方法

今日はバナー修正がありえない額になっていた(増えてた)ので、またバナーを間違って連射した人がいて、1時間後にはミスクリック扱いで値段が戻るかな。。と思っていたんですが、数時間経っても額が激減しなかったので、どうやら本当に急激に収益が上昇し…

国内Androidカテゴリ別新着ランキングでベスト10に入りました。

ゲーム(スポーツ)カテゴリで9位になりました。ついに人生初ベスト10入りしました。ありがとうございます。 ラブライブのにこりんぱなラジオを聞きまくってるご利益があったwしかしスポーツカテゴリはサッカーとかなのか。1つだけ浮いてるw カテゴリ…

国内Androidアプリ(カテゴリ別新着)で11位になりました。

新着スポーツゲームカテゴリで11位になりました。ベスト10行ったら、個人としては人生初だからありがたい~。11位になったゲーム 放置系モナー釣り - Google Play の Android アプリラブライブにハマりだしてから人生が好転している気がする。ありがとうかよ…

Androidアプリ申請時の、壮大な落とし穴・・キャプチャ編

ランキング1位になったので、タブレット端末でもなんとなくランキングを確認していたところ、・・・あれ、影も形もない!?アーッ!!!なんと、管理画面のストアの掲載情報のキャプチャにて、「電話」だけ登録して、「タブレット」をスルーしていたところ…

パワプロを抜いて、アプリランキング1位になりました

あわわわわ…。無限ドブさらいのような一人アプリ開発者が一瞬掴んだ幸運か、それとも破滅の罠か。。作ったアプリ 放置系モナー釣り - Google Play の Android アプリひとまずAdobe AIR for Androidに感謝するばかりですが、まだ急上昇ランキングなので、次な…

作ったアプリ、急上昇ランキング4位 キタ――(゚∀゚)―― !!

RPGカテゴリにつづいて、スポーツカテゴリでも急上昇4位を体験することに恵まれました('A`*)カミサマッテイルンダナアアプリのリンク 放置系モナー釣り - Google Play の Android アプリちょっとこのゲーム、ユーザー負荷が高くて反省点まみれですが、またがんばるんや…

自作アプリ『放置系モナー釣り』 初動アクセスを公開

伸びは良いように見えますが、果たして。。 海外のレビューではタイ人にタイ語で「キター!」とか言われました。 アップした後に何度も修正対応に追われてますwゲームはこちら 放置系モナー釣り - Google Play の Android アプリ しかし前作のTapRPGより、…

放置系モナー釣り iPhone版リリース&説明UIなど追加

iPhone版も作りました。今月中には公開されるかな~。 Amazon版もだしたけど、修正したから再申請しなくては。。 ついでに操作説明UIを冒頭に追加しました。 &操作など改善しました。ショックを受けながら、それをニトロにして進むんやで~~。 にこにーと…

【悲報】つくった釣りゲー、基本的な操作方法すらわからないと言われる

リリースするも、同志からの第一声に崩れ落ちる。 画像つきチュートリアルをつけてから吊るかな。。ラブライブのかよちんに癒してもらおう。ダレカタスケテー 放置系モナー釣り - Google Play の Android アプリ

放置系モナー釣り 完成&Android版申請しました。

先週前半に完成させる予定が土曜日になり、土曜に完成させる予定が日曜になり、日曜に完成させる予定が、月曜の午後になってしまった。。今日中には公開される予定です。。放置系モナー釣り Android版 火だるまになりながら、バランス調整、UI調整、課金テス…

釣りモナー そろそろ完成2 ボス戦追加など。。

完成やー!と思ったら、あまりにつまらなさすぎなうえに、ゲームとして破たんしてたので、BOSS戦など追加してます。。自分で作ると勉強になるなあ。前頭葉に忍耐力もつきますw 過去アプリの修正や中国進出も進めたいのに時間がなひ。。!動いて飯を買うのも…

釣りモナー そろそろ完成 グローバル対応など。

クエスト・ショップ・チュートリアルをひたすら英語化。ひ~っ、1日が暮れていく~っ。もっと英語勉強しておくんだった。。やること多すぎるから、土日もがんばらねば・・w学生時代に意識高い系のふりして、TOEICとかやっておくんだった。。Amazon.co.jp: …